ページが見つかりませんでした - 朝倉の不動産なら山下商店へ

秋月 桜の名所 渋滞 

秋月の観光名所は、何と言っても杉の馬場通りを覆いつくす満開の桜並木です。

特に土日は大勢の観光客が訪れ、駐車場が満杯となり、車の列が数キロ続く大渋滞になります。

甘木インター(大分自動車道)から秋月まで 普通20分(約9km)ですが、

この時期は1~2時間ほどかかり、ファミリーマート秋月店あたりから

秋月の公営駐車場まで渋滞の列がまったく動かなくなります。

秋月へ向かう道は一本道なので、車が集中するのは仕方ありません。

渋滞を避けるにはそこを回避すればよいので、カーナビの目的地に「秋月」ではなく

「秋月カントリークラブ」と打ち込んで、美奈宜の杜にあるゴルフ場に向かいましょう。

そこでまたカーナビに「旧田代家住宅」と入れれば、秋月の桜並木まで400m

程の広い駐車場に着きますし、その手前にもいくつか駐車場があります。

ここまで甘木インター降りてから約30分、渋滞に遭わずゆっくりと秋月を堪能できると思います。

(注)美奈宜の杜をショートカットする県道80号線は5月末まで工事通行止め

古処山麓 薊野

 

ミルクシスルの畑

ウィスキーバブルの終焉

酒屋さんに行くと、必ずチェックしていたサントリーのシングルモルトウィスキー「山崎」の在庫状況。

ここ数年はほとんど陳列されてなかったが、今日は「12年」が数本、隣りにはナント「18年」が!

価格もまあまあ下がっている。12年で2万円、販売停止していた白州12年も2万円強で有る!

どうやらブーム以降に生産された原酒の熟成期間が追い付いてきて あと2~3年で定価に戻るかも。

元々高価なものだけど、今までよりかは手に入りやすくなりそうで、少し安心してます。

でも有明海のタイラギの貝柱が、スーパーの鮮魚コーナーに戻ってくることはもうないでしょうね。

 

 

朝倉市二輪車交通公園

朝倉市の小石原川ダムから1キロほど小石原方面に上った

湖畔に新しく二輪車専用の交通公園が完成しました。

約8000㎡ほどの舗装広場に駐車場と練習場があり、

S字コースや一本橋など教習所的な設備があります。

白バイが、4月24日のオープンに向けてテストランを行なっていました。

 

 

 

春なので

今時期、秋月や高木地区の樹園に咲き出す梨の花。斜面一面を真っ白に染めて、正に梨園です。

 

 

朝倉市が、移住定住化プロモーションビデオを公開しました。

こうして観ると、地元って本当にいいなあと思います。

 

朝倉市の暮らし:仕事や産業

https://www.youtube.com/watch?v=9ZeU0D2pFYY

 

朝倉市の暮らし:生活や環境

https://www.youtube.com/watch?v=FblXRl322Qc

今日は、予防接種記念日

本日2月14日は、予防接種記念日

江戸時代に秋月藩が始めた天然痘予防接種「種痘」の偉業を顕彰した記念日です。

天然痘という恐ろしい伝染病に対して、秋月藩主 黒田長舒・藩医 緒方春朔・大庄屋 天野甚左衛門の三人は

それぞれの立場で研究や支援そして協力を積み重ね、天然痘の予防接種を成功させました。

さらにその種痘技術を他藩へも惜しみなく伝授し、天然痘予防接種は全国へ広まったと言われます。

大相撲 九州場所

11月14日から大相撲九州場所が始まります。

今年もまた朝倉市三奈木の朝倉農業高校跡に片男波部屋が宿舎を構えます。

 

サンライズ杷木にある 杷木志波出身 第15代横綱 梅ケ谷藤太郎のブロンズ像(後ろ姿)

 

9月30日 最高気温30.4℃

朝倉郡筑前町の高上というところで、戦前の遺構を見ました。

有蓋掩体壕(ゆうがいえんたいごう)と言うそうです。

9月1日 最高気温31.9℃

今や夏は5月半ばから9月末まで

 

彼岸花も秋桜も夏の花

小石原川ダム

                                               

7月に入っていたことを思い出して、秋月に行ったついでに江川ダムを上ってみた。

 

                                                 

江川ダム湖畔から道が新しくなり、新しいトンネルや橋を抜けると、風景が大きく広がってきた。

雲に近い道を走っていると、小石原川ダムが壮大な景色の中に現れてきて

すごい! ダム一面がでっかい石垣の坂!!

 

堤高が139m 九州で一番高いダムだそうで、堰堤上からかなり遠方まで見えてます。

(堤の手すりが安易な感じで、乗り越えたりする人が出るんじゃないかと心配ですが)

とにかく付け替えられた国道500号からの眺めが最高です。

 

来週梅雨入り!?

今朝のテレビで気象予報士の方が言ってました。

観測史上最も早い梅雨入りになるでしょう、と。

四季って、3か月単位ではなくなってしまいました。

夏は5月から9月まででしょうか。

桜が開花しています。

朝倉高校の正門前の桜が開花していました。

今日は3月11日、早いです。

ソメイヨシノに間違いないと思うのですが。